モンスター化したならば
ヘルパーの仕事は、利用者さんの主訴することに応えながら業務を遂行していくが、時に、利用者さん側から、度を越した接遇の要求に対応を迫られ、辟易してしまうということがある。
ヘルパーに対して、蔑み、敵対の姿勢で迫りくる利用者であっても、ヘルパーは、業務を遂行せねばという義務感があるので、途中で投げ出すこともせず、時間から時間まで、モンスター化した利用者に1対1で付き合う。
しかし、それが、ヘルパーの精神状態を追い込んでいってしまう。
制度を利用せざるを得ない事情があり、社会資源として提供するサービスをコーディネートされ、各機関と契約し、ヘルパー支援を導入されたのだと思う。
そして、その事情とは、老いや疾病、障害などから日常生活に問題が浮上してきたからで、自宅にヘルパーが訪問をし、家事や身体の介助を行い課題解決を図っていく。
その際、利用者を尊重する姿勢であるようヘルパーには理念として求められているが、それは支配する側される側という意味ではない。
あれ?と感じたら、ヘルパーさんはサ責に相談しましょう。
もうこれ以上はムリ・・となるまで一人で抱えこむ必要はないのです。