分かちあいたいブログ

福祉サービス事業所で働いてます。福祉のこと。他いろいろ 

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険制度ができる前は

介護保険のケアマネジャー試験に向け、過去問を解く。間違える。解説を読む。参考書を片手に七転八倒しております。 介護保険制度以前の高齢者保険福祉サービスについてが、過去に出題されており、当時の老人福祉制度と老人医療制度をザッと振り返る。 介護…

介護サービスの申請ミニ知識

ケアマネの試験勉強、ぼちぼちしています。参考書を開けば超頻出キーワードとな。あ~ぁ、てんこもりの知識に、めまいを覚える。記憶に関係する脳の器官「海馬」よ、しっかり働け!試験当日は教えてgooも知恵袋もみんなとは共有できない。しかとかかれ! 介…

歯止め掛からずでは困ります 

記事を読み、歯止め掛からずでは困る。この悲しい連鎖が断ち切れるよう、いきた対策にするにはどうしたものかと考える。 関連死で自殺歯止めかからず 福島県内 (福島民報) - Yahoo!ニュース 地域の自殺対策なるSOSに答えてくれる団体はドコにどんなのがあ…

『憂鬱になったら、哲学の出番だ』 ジャーナリスト・田原総一郎 × 哲学者・西研 の対談書を読む

ジャーナリスト・田原総一郎氏は言う。“先行き不透明な時代だからこそ、哲学の出番”であると。 「何のために生きているのか」「生きるとは何なのか」「どう生きるか」この問いに答えなどあるのだろうか。疑問を投げかける田原氏に対し、哲学者・西研先生は答…

支援目標がどうのこうのも大事だけど

障害者福祉サービスには、市町村が行う地域生活支援事業に移動支援という個別支援型のサービスがある。 これは、社会参加を目的とする外出する際のヘルパー支援で、買い物や映画、カフェ、カラオケなど利用者にくっついて楽しむ支援するという内容のもの。私…

インプット&アウトプット の巻き

2014年(第17回)ケアマネ試験日程決定! (@ケアマネ試験対策室) 過去問を解く目と脳が早くも疲れをみせ、気がつけば上の空。 何か、いい勉強法はないものかと、探索する。 勉強の仕方(勉強の方法) - YouTube インプット(知識を吸収) アウトプット(問…

介護保険制度の財源

介護支援専門員(ケアマネジャー)の試験勉強はじめました。 介護保険制度の財源とは 国・都道府県・市町村の公費と、介護保険料で成り立たせている。 国25% 都道府県12.5% 市町村12.5% 65歳以上すべての人の介護保険料(第1号被保険者)19% 40~65歳未…

受験しますかね

ケアマネージャーの試験内容が、平成27年度より大幅に変わるようです。 受験資格が狭まる 実務経験5年以上、当該業務に従事した日数900日以上もしくは資格によっては10年以上1800日以上の従事日数があれば、受験資格を得られたのですが、来年以降は国家資格…

これは大変だ

介護保険法に於ける介護支援専門員(ケアマネ)の受験願書・申し込みの受付が始まった。 試験は10月だそうで、昨年の合格率は15.5% 問題集を買ってみた。知らない事だらけ。 介護保険制度カテゴライズ 保険者 被保険者 要介護認定 保険給付 ケアマネジメ…

人生・・たたかえ!何を?

以下の記事を読み、回想する 介護職員の賃金、全産業の平均より8.8万円低い of 介護・地域包括ケアの情報サイト Joint 資格取得と給料アップは、比例も反映もされずにいる。 資格を得るためボルテージを上げての非日常が終わると、祭りの後の何とやらで、…

何はともあれ、無事終了。

福祉に関係する研修に行ってきました。 まぁスゴイ人数だこと。 ざっと250人近く、大人数な為、会場を分けて行われた。 講義の合間の休憩時間は、人との再会の時間でもある。 以前、別の研修で親しくなった人と、また会えた時の喜びは、ひとしおで、 再会…

読書 『官能仏教』  

「生きることは苦しみだ」と説いたお釈迦さま。であるが、「人の命は甘美なものだ」とも仰られたようです。 愛と性に纏わるお経や説話を紹介したエッセイ集。 甘美とは、エロスありきと言わんばかりの仏エピソードが満載。 官能仏教(角川書店) 平安時代末…