分かちあいたいブログ

福祉サービス事業所で働いてます。福祉のこと。他いろいろ 

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あいづち

平日は、焦りのドギマギ感や、失敗は避けたいプレッシャーだとか、どう動くべきかの迷いなどに充ちた日常を過ごす。 とっさに、態度や表情や、そのまま口に出すのは避けたい。 沈黙入門 (幻冬舎文庫) 作者: 小池龍之介 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010…

自然農法は、スゴいと実感

耕さない、除草しない、肥料を与えない、農薬を使用しない、自然農法というものを、今から2年ほど前に、何かの雑誌で知り、興味を抱いた。 自然農という生き方―いのちの道を、たんたんと (ゆっくりノートブック) 作者: 川口由一,辻信一 出版社/メーカー: 大…

浮世をサイバルするには

どうやら、残念なことに、 世の中の善とは、大半が偽善であると。・・ しかし、 たとえ、偽善であったとしても、偽と善の比率が重要であり、偽善の偽の方ではなく、偽善の善に、焦点を合せて関わるのが、健やかさを保つためにはいいようです 偽善入門―浮世を…

読書 「JR上野駅公園口」 柳美里  

男は、貧しい農家の長男として生まれた。一家を支えるために、十二の頃から働き、晩年は、ホームレスとなり、人生を回想する。 JR上野駅公園口 作者: 柳美里 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/03/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件)…

『まほろ駅前狂想曲』 面白かったです

まほろ駅前シリーズ第3弾です。 ぐいぐいと物語りに引き込まれながら、読み干した一冊! 秋には映画が公開されるみたいで、今から、とても、楽しみです。 まほろ駅前狂騒曲 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/10/30 メディア: 単行…

ショックポイント時こそ平常心を

生きづらく思うのは、この世は、「苦」であるのを知らないでいたからか・・ 釈迦は、この世に生きることは、苦しみに充ち満ちていると、教えていたそうです。 そして、その苦しみを減らす鍵は、平静すなわち「平常心」である。 平常心のレッスン (朝日新書) …