分かちあいたいブログ

福祉サービス事業所で働いてます。福祉のこと。他いろいろ 

【コザクラインコ】 プーちゃんの呼び鳴き

f:id:apr64:20190221204248j:plain

 コザクラインコのプーちゃんが成長して飛ぶようになった頃、呼び鳴きのその大きな鳴き声に驚いた。飼い主の姿が少しでも見えなくなると、鳴き叫ぶのだ。

 

朝、ゴミ出しに外に出ると、外まで聞こえるほどの大鳴きをする。

もともとインコは群れで暮らす習性があり、仲間と共に行動をするらしく、幼鳥ならなお更のこと、ケージでポツンと取り残されてては死活問題なのだろう。

身にせまるものを感じ大鳴きしているのだろう。なるほど、それならとんでもない大きな声になるわな。

 

f:id:apr64:20190221205325j:plain

『ひとり取り残していくなんて許さない!』

とは言え、毎朝、私は仕事に出かける。

 

駐車場まで聞こえるプーちゃんの鳴き叫び。こう毎日後ろ髪を引かれる思いで留守番をさせるのは辛すぎる。さぁどうしたものかと、インコブログを読んでいると、出かけにおやつを与え、気をそらしているうちに出かけるようなことが書いてあった。

 

さっそく、取り入れてみた。プーちゃんの主食はペレットで、シードはとっておきの時のおやつとして与えていた。食べっぷりからしてシードは美味しいようである。

そのシードを出かに与えた。

 

「プーちゃん、お留守番。おいしい食べて、お留守番」

なんと!!食い気にはかなわないことが判明した。

鳴いてる場合ではないようだ。とっても嬉しいようである。

 

その日から、出かける時に呼び鳴きをするようなことがなくなった。

勿論、シードを与えるからであるが。

今では、「お留守番」と聞くと、とっておきが貰えるとインプットしているようで、ケージの中で、くるくる回り、今か今かと心躍る気持ちを表現してくれている。

 

f:id:apr64:20190221211555p:plain

 

また、そういうのも動画を撮らねばなぁ。かわいいのよ、ぷーちゃんは。

 

こっちの方もお立ち寄りくださると嬉しいです。鳥のことばかり書いてます。

apr64.hatenablog.com

 

プーちゃんの動画も見ていただけると嬉しいです。

 

ズプリーム (ZuPreem) ナチュラル S パラキート 1.02kg

ズプリーム (ZuPreem) ナチュラル S パラキート 1.02kg

 

  

ラウディブッシュ デイリーメンテナンス(ニブルズ) 227g

ラウディブッシュ デイリーメンテナンス(ニブルズ) 227g

 

  

黒瀬ペットフード 自然派宣言 赤粟の穂 500g

黒瀬ペットフード 自然派宣言 赤粟の穂 500g