分かちあいたいブログ

福祉サービス事業所で働いてます。福祉のこと。他いろいろ 

じっと座る

雑念まみれの脳を休めたく、一日の終わり夜寝る前、座禅瞑想をすること2ヶ月が経過した。

 

www.yube.com

スピリチュアルだ平常心だ集中力だ、その為に座禅!というのは求めてなくて、ただ少し静けさが欲しくて、じっと座ること30分、次から次へと飽きもせず考えは浮かんでは消えるを繰り返し雑念に呑まれてしまって心までソワソワするから、そんな日は座禅「やーめた」でセロトニンにありつけない。

無を選択するのは難しい。愚痴も不安も怒りも嫉妬もいっぱいあるようで、座禅した途端ここぞとばかりに何処からともなく浮上する考えや感情らをひっくるめた我であるが、生まれてからこのかた我と共に歩んできたのだから、やみくもに追い払うのは酷ではないかと、それも私なんだと緩ゆるに自己観察しながら呼吸を整え、そうこうしているうちに楽観とはまた違った感覚であり安堵感なるようなものに覆われているような気がして、これがセロトニンってやつかと、確か美容にもいいって何かの本に書いてたなとか思い出して再び欲によって我まみれとなる。

まぁいいか。また明日もあることだし、明日の夜また座ろう。