分かちあいたいブログ

福祉サービス事業所で働いてます。福祉のこと。他いろいろ 

社員1割パートアルバイト9割でミッションを果たす?

まだまだ暑い日が続いていますね。私はドッチャリ汗かいております。新陳代謝の域を通り越し消耗していく体に為す術なく夏バテ。

そこで気になったニュース↓

ディズニーR、驚愕のキャスト使い捨ての実態 バイトに責任押し付け酷使、心身病む人続出 | ビジネスジャーナル

記事を読むと9割がバイトでバイトがバイトを指導するという。それは現場の責任者に代わってバイトがトレーナーとなりゲストにハピネスを提供するようバイトに教育をするというではないか。これは人間関係も相当厳しいものと想像させられる。更に驚いたのが着ぐるみの中に入るバイトさんたちが熱中症になっても『体調管理もあなたの仕事』という言葉が掛けられるそうな。自己責任だと突きつけられるわけですか。それと辞めた後、職務経歴書に書くことを禁止している事にも疑問を抱く。夢を壊すからだとか。失礼な。

それにしても3次元にどういったファンタジーを抱いてハピネスを過剰に求めているのでしょうか。モンスターにはなりたくないわね。それと私が身を置く介護業界と似たようなものを感じるので、ディズニーキャスト離れ少子化の影響か超高齢化に対応できず縮小、などのニュースとならないよう願います。

 

悲観してしまうニュースや日常で考え込んでしまうことが多い日々の合間にクスっとなりたく、マツコデラックス氏の『デラックスじゃない』を読みました  

 

デラックスじゃない

デラックスじゃない

 

 1頁めから、“生きることは泣くことよ” この悟りの言葉に至ったマツコ氏の全てが書かれているわけではないが、太った人がタイプの私は楽しく読みました。 

※100キロを超えると介助になるから、それは仕事モードになるのでプライベートでは上限100で

 

あ、それからツイッター始めました

アイコンはこんなカンジ。りうらでやってます。ヨロシクお願いします~

f:id:apr64:20140822105907j:plain 

ミストレの画像集216点 [1] | 完全無料画像検索のプリ画像!